好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 恋は病、だから心も体もきしみます > 病気なんだからイロイロ不具合が起こって当然!

恋は病、だから心も体もきしみます

病気なんだからイロイロ不具合が起こって当然!

 どうしてこんなに切ないの? 
   どうしてこんなに苦しいの? 
    わたしの心はどうなっているの?

恋愛中の心は、つねにキズついている状態だと思います……。

 人は病気になると、健康な時とは「身体も心」もちがった状態になります。
自分でその「症状」をコントロールできなくなり、
「苦痛」や「不快感」が生じ、「障害」にもなります。
 そして時として病気は、人に死をももたらします。

……「恋は病」と言われますが、実に「病気」に似ていることでしょう。
むしろ、「恋」というのは「病気」なんだ、
と理解したほうが楽になるかもしれません。

  「お医者さまでも、草津の湯でも、恋の病いは 治りゃせぬ」
という謡を聞いたことのある人は多いでしょう。
 それほど昔から「恋」は「病気」として認識されていたのです。

 映画のセリフにもあります。イタリア映画「イル・ポスティーノ」の中でのやりとりです。

 「私は恋をしました」
 「それは結構だ。治せる」
 「治すなんてとんでもない。治りたくない。
 私は恋をしたんです」

 ここでも、「恋」は「病気」として表わされています。

 もうひとつ…
 「恋はするものではない。恋は落ちるものなのだ」
というセリフはご存知でしょうか。
英語でも、「恋する」ということを
「fall in love」=「恋に落ちる」と言います。

 なるほど、恋も病気も「する」ものではないのです。
おそらく、それはみなさんも体験、そして実感していることなのでしょう。
 わたし自身、恋をする=人を好きになる、という素晴らしい行為であるはずなのに
人を好きになると、とても切ない気分を味わいます。
何度、恋をしても(恋におちても)、それは変わりません。

 最初の頃は、それを上手にコントロールできませんでした。
「好きだ」という、甘い、うずくような感覚と同時、あるいは
背中合わせにある、胸が切なく、しめつけられるようなツラさ…
そして、それをもてあまし、
「人格崩壊」の一歩手前で日常生活をなんとかこなす。
 そんな恋もありました。

 とまどっていたのだと思います。

 なんども恋を経験するうちに、
「これは絶対病気なんだ!」
と思うようになりました。
 風邪(病気)なのだから、不具合は自分のせいではありません。
 「私」ではなく、「病気」が悪いんです。
 風邪をひいた時のように対処すればいいんです。

 時に、未知のインフルエンザ級の場合もありますけど、
どこかで、「これは病気だ」と認識する自分を作っています。

 「恋は病気」と思うことで、よいことがあります。

 まず、自分を客観視できます。
「恋愛」という激流に巻き込まれている時、これはとても大切なことです。

恋愛救助隊に応援クリック! yajirusi-ani128.gifblogranking_banner_02.gif
※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくjose88b.gif