好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > おシャカさまの教え「6つめの愛」とは > 「5つの愛」を越える愛! 「NEXT LOVE」

おシャカさまの教え「6つめの愛」とは

「5つの愛」を越える愛! 「NEXT LOVE」

 人の愛は自己愛からはじまり渇愛に至る。
渇愛で生じる苦悩の「おおもと」の原因は、自己愛にある…。 

 「そんなこと、言ってくれても、ぜんぜんラクにならな〜い!
  だいたい、自分の中の自己愛なんて言うけど、そんなの消せないも〜ん」

 その通りです。お釈迦様も、それは消せないと言っています。
 「結局、『渇愛』が人間の愛の本性であり、それによって人は生き抜いていく」のです。

 そして、
「人は渇愛も含めた自己愛がなければ生きていけないじゃないの」
という前提のうえで、おシャカさまは 「NEXT LOVE」
すなわり、6つめの愛がとっても大切よ、と言っています。
 それでは、その 「NEXT LOVE」についてお話しします。

 その前に、 【渇愛】の苦しさのおおもと=原因は、
自分の中の「自己愛」なわけですが、自己愛とは…?。

 「自己愛」というのは、いわば「欲」です。
 「自己愛」というのは、いわば「わがまま」です。
 
 ことの善悪は無視して書いてますよ。
欲やわがままにも「善いもの」だってあるのですから。
欲やわがままが悪い!と言っているわけではありません。
 逆に、「人はこれとともに、これによって生き抜いていく」
というわけですから、善悪を越えてそのことを受容しなくてはなりません。

 さて、話を渇愛にもどします。

 「人は(自己愛が発展した)『愛』よって人生を生き抜いていく。
  そして、『愛』によって生き抜くかわりに、苦悩も生じる。
  自ら苦しみ、うめき声がもれたあなたは
  きっと、となりのうめき声にも気づくはずだろう。
  他の人の苦悩に共感したり共鳴することもできるだろう。
  それができるあなたならば
  苦悩するすべての人をいつくしみ、深い友情をもつことができる」

 これが、「NEXT LOVE」=【慈悲】です。
この「6つ目の愛」は、それまでの5つをすべて越えたところにあります。
なぜならば、それまでの5つを知り、苦悩を知った者だけが到達できる心境だからです。
 それは、神様が人に施す愛のように、「上から下へ」というものではありません。
同じ高さにあるもの同士のふれあいなのです。
どんな人にでも通いあう友情が「慈」であり、
同じ苦を知ったものへ思いやりが「悲」なのです。

 さて、あなたの苦悩の原因はなんですか?
 苦しんでいる人はあなただけですか?
 他に苦しんでいる人のうめき声が聞こえませんか?
 
……外がどんなに嵐でも、「6つ目の愛」の世界はいつもおだやかです。

※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくyajirusi-ani128.gif jose88b.gif