好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 苦しみのシナリオをおしつける一人芝居 > 共演者をも巻き込む「一人芝居」

苦しみのシナリオをおしつける一人芝居

共演者をも巻き込む「一人芝居」

 「交流分析」であきらかにされた「ゲーム」は、
とても強力なパワーを持っています。
時に、それは竜巻や大渦潮のように周囲を巻き込み、
ゲームにかかわるすべての人を不幸にすることもあります。

 さて、いつも…あるいは、しばしば
「自分はどうしてこうなってしまうのか」
あるいは
「ま〜た、やっちゃった」
などの感情を感じるあなたは、
いつからかお芝居をしているのかもしれません。

 それはあなたを幸せにするシナリオでしたか?

【あれだけ言ったじゃないか!−ゲーム】
【あなたがそうでなかったら−ゲーム】
【問い詰め・追いつめ!-ゲーム】
【私を蹴って(キック・ミー)−ゲーム】=【わたしはバカです−ゲーム】
【共倒れ−ゲーム】

 これらのゲームの特徴は、
最終的に自分だけでなく周囲の人も不快にさせるということです。

 そうです、芝居は「一人芝居」と書きましたが
ほとんどの場合、やがてそのシナリオを相手にもおしつけて
「共演者」を得ます。

 そして、あなたの目的は、
共演者と仲良くすることではなくなり、
自分のシナリオを成し遂げることになってしまいます。

 そんなゲームのスイッチを押していませんか?

 そんなゲーム、もうやめたい?
そうですよね。スイッチを押さなければいいんです。

スイッチの入る瞬間を、できるだけ冷静に観察しましょう。
「あっ、これ、いつものパターンに入りかけてる」
そう感じたら、ちょっと深呼吸をして
心のスイッチをさがしてみましょう。

 本当は、そのスイッチができた原因まで探れればよいのですが
そこまでの作業だと、かなり本格的な心理療法になります。

 まずは、ゲームがはじまる瞬間をわかるようにしましょう。


 さらに詳しいことは、時をみてまた別のページで記したいと思いますが
「交流分析」などに関する書籍を読んでも勉強になります。
中にはとても平易に書かれたものもあるので、一読されてみては…





恋愛救助隊にも応援クリック! yajirusi-ani128.gifblogranking_banner_02.gif
※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくjose88b.gif