好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > やっぱり恋はイイ! > SMの快感の正体

やっぱり恋はイイ!

SMの快感の正体

 SM…いわゆるサド・マゾプレイです。
あれのどこがイイのか? 
恋愛表現の一形態ということで、それについて考察してみます。

 Sがサドで、Mがマゾ、まあ、もうご存知ですよね。
で、M=つまり「いじめられる良さ」がよくわからない
という声をよく聞きます。
このコラムでは、その謎解きをしましょう。

  ……………………

 女性が縛られています。
 ムチで打たれます。
 皮膚が赤く染まります。
 ロウソクの熱いロウが裸体にたらされます。
 吼えるような悲鳴を女性があげます。
 …………
 プレイが進むと、
 やがて女性は壊れたような声をあげ
 いき果てます。

 その現象をSMプレーヤーは
 「閉じ込めていた彼女の本性が解放された瞬間だ」
などという言葉で語ります。

 これを、脳内麻薬の観点で説明しましょう。
人間の脳は、激しいストレスや痛みなどを継続的に感じ
しかも、それが逃れられないとわかると
その苦痛をやわらげるために脳内麻薬を分泌するのです。

その脳内麻薬には、痛みを軽減するだけでなく
強烈な快感を生じさせる成分も含まれているのです。
SMプレイによって、苛め抜かれたあとにおとづれるといわれる
快感は、おそらくそれと同じ原理による現象だと私は考えています。

 似た例としては、別な項目のコラムでも書いていますが
「ランナーズハイ」という現象も同じ原理でしょう。

長距離を走り、肉体を苛み、しかも逃れられないと感じた脳は
脳内に麻薬を分泌させ、「長距離走者しか到達できな快感」を生じさせるのです。


もっと読みたい人は応援クリック! yajirusi-ani128.gifblogranking_banner_02.gif

※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくjose88b.gif