好きだから切ない?恋しいから苦しい?…恋の幸せはどこ?   ◆URL変更のお知らせ◆【旧URL】http://tenmade.arrow.jp/→→【新URL】http://renaimanual.com/  ブックマーク、リンクなど新URLにてお願いいたします。

恋愛救助隊・心理テクニックやマニュアル情報ガイド > 恋の苦しみから楽になる! > アウトプットでラクになる=【その他】

恋の苦しみから楽になる!

アウトプットでラクになる=【その他】

 恋の苦しみから楽になる方法…アウトプット(出力)編
いろいろな方法を書いてきましたが、最後に
いままでご紹介した方法以外のやりかたをここにまとめます。

■日記を書く
 これは、べつにマジメに毎日書くことを
義務付けなくてイイです。
日記だとすら思わなくていいです。
気のむくときに書いてください。

 ただ、書くたびに違うノートにバラバラに書くより
同じノートを使ったほうがいいです。
 実は、これは、ただアウトプットするだけではありません。
自分のことを客観視するワークにもなります。
相手のことを客観視するワークにもなります。
そうすることで、現実が手に取るようにわかることがあります。
 アウトプットするだけでなく、
事実や心の整理にもなるので一石二鳥です。

 また、日記というカタチでなくても、
たとえば、ネットへの書き込みなども有効です。
ブログに書き込む、掲示板に書き込む、いろいろありますね。
 ただ、ネットでのエチケットと、あなたのプライバシー保護には
充分注意してください。

■楽器を演奏するとか
■ダンスを踊る
■スポーツに打ち込む
 わたしには、ダンスを続けることで、精神病を克服した友人がいます。
また、スポーツで体を動かすことも、アウトプットにつながります。
 特に、つらい時期や苦しい時期は、
体をあまり動かしていません(ほんとうですよ、思い出してみてください)。
ウォーキングなど、ちょっと体を動かすだけでラクになることもありますよ。