好きだから切ない?恋しいから苦しい?…恋の幸せはどこ?   ◆URL変更のお知らせ◆【旧URL】http://tenmade.arrow.jp/→→【新URL】http://renaimanual.com/  ブックマーク、リンクなど新URLにてお願いいたします。

恋愛救助隊・心理テクニックやマニュアル情報ガイド > 恋の苦しみから楽になる! > 以外と効く(聴く)!音楽療法

恋の苦しみから楽になる!

以外と効く(聴く)!音楽療法

 あの9.11事件…そう、ニューヨークの超高層ビルが崩落しました。
ビルの中では数千人といわれる人が犠牲になり、
テレビで放映された映像には、アメリカ、いえ、世界中が胸を痛めたのです。

 その後のことです。全米で、
あのENYA=エンヤのCDの売り上げが伸びたのだそうです。
そして、アメリカのあちこちで、彼女の代表作・「オンリー・タイム」が流されました。

 心を痛めた人々は、音楽に癒しを求める…
それが、証明されたわけです。

 もともと、古代エジプトでは音楽を「魂の薬」ととらえていました。
また、ペルシャでも、ギターの原型であるリュートが奏でる音楽で
人々の病気を治したと伝えられています。

 どうやら、音楽には、まだ私たちの知らない
いろいろなパワーが隠されているのかもしれません。

 その一端を解明し、実際にさまざまな治療に用いているのが
「音楽療法」という分野です。

 音楽療法には、実際に楽器に触る、あるいは音を出す
音にあわせて体を動かす、などの療法がありますが
ここでは、「聴く」ことで心が楽になる曲をご紹介します。

【1:イライラしている時に効く音楽】

 イライラしている時には、なにかのカタチでそれを発散させたいものです。
車を運転して高速道路をぶっとばすとか、枕を投げるとか…

 ということで、そんな時に効果的な曲は、やはり音量がキチンとあるものです。
●ラフマニノフ・ピアノソナタ第2番第3楽章
●ビゼー・交響曲第1番
●ショパン・ピアノ協奏曲第2番
●サンサーンス・動物の謝肉祭

【2:不安やストレスに効く音楽】

 こういうときには、やわらかで軽快で短めの曲がおすすめです。
●ヨハンシュトラウス・ウインナワルツ
●バッハ・無伴奏チェロ組曲
●グリーク・ペールギュント

【3:うつ病のときに効く音楽】

 うつ病に対しては、やさしく慰め、淋しくもなく、しかも元気すぎもしない…
そんな曲がよいそうです。
●バッハ・カンタータ247番、ブランデンブルグ協奏曲
●シベリウス・フィンランディア
●バルトーク・ハンガリー農民の歌
●ビゼー・カルメン序曲

 上記のほかにもたくさんありますが、
「こころに効く音楽」という本を参考にしています。
よろしかったら参照してください。

 また、上記の楽曲の「感じ」を、現代の楽曲で選ぶとしたらどうなるのか?
これは、日を改めて研究し、またご報告したいと思います。

こころに効く音楽―聴くクスリ 音楽療法
村井 靖児 / 保健同人社
¥ 897


ベスト・オブ・エンヤ?ビデオ・コレクション
/ ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 4,935