好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > こんなコツがあったのか!? > 「ラ・ポール」を得る技術

こんなコツがあったのか!?

「ラ・ポール」を得る技術

 「ラ・ポール」とは、信頼関係のこと。
 「なぜ占い師は信用されるのか?」という本が大ヒットしましたが、
その本にでてくるフレーズです。
作者は石井裕之さんというセラピストの先生。
 先生は、「なぜ占い師は信用されるのか?」の他にも多数の本を書いていますが
その多くは「コールドリーディング」というテクニックについてです。
とても有効と思われるので、その中から少しテクニックをご紹介いたします。

ポイント
Weタイプ
Meタイプ
両手を組むと 左親指が上 右親指が上
髪の分け目
カバン 左に持つ 右に持つ
外見 スリムで地味 やや太めで派手
仕事 教師・看護婦・営業など 職人・エンジニア・専門職
スポーツ 団体競技 個人競技
遊び アウトドア インドア
お腹 便秘気味 下痢気味
ブラックジョーク キズつきやすい わりと平気
飲み物 ティー コーヒー
感じ方 情緒的 論理的
ペット イヌ ネコ
話・電話 雑談→用件 必要なだけ・事務的

 「コールドリーディング」とは、ひとことで言えば、
「この人、わたしのことをよくわかってくれてる」と
相手に思い込ませるテクニックのことです。

 「思い込ませる」ことがポイントで、
本当に「相手のことをわからなくても」よいのです。
テクニックですから…。

 「コールドリーディング」では、人を2種類に分類します。
「Meタイプ」と「Weタイプ」です。
「Meタイプ」は、どちらかというと「私」を中心に考え、リーダーシップがあります。
「Weタイプ」は、どちらかというと「私たち」を中心に考え、協調性に富んでいます。

 その特徴を抜粋して引用したのが上の表組みです。

 まず、上の表の「黄色い枠」の部分、つまり外見で、
「Meタイプ」か「Weタイプ」に目星をつけます。
次に、「緑色の枠」の内容を「決まりきったようなトーク」で進めてゆくのです。
 たとえば、外見から相手を「Meタイプ」だと読んだ場合はこうです。
 
 「お仕事は、エンジニアとか、専門職ではないですか」
 「コーヒーかティーかと聞かれたら、コーヒーと答えるタイプですね」
 「ひょっとして、ネコを飼っていませんか? あるいは飼いたいと思っているとか…」

 たとえひとつやふたつ、外れてもいいんです。繰り返していくと
「どうして、この人は、自分のことをこんなにわかってくれているのだ」
 と、思うようになります。

 相手が「Meタイプ」の場合、基本的に利己的で自分勝手な傾向があります。
ほめる場合も、そこをほめるのです。

 「あなたは、変人と言われてでも、自分を通すタイプですね」

「Weタイプ」の人にとってはほめ言葉ではないですが、
「Meタイプ」の人にとっては、これこそが心地よいほめ言葉なのです。

 この繰り返しや会話のキャッチボールが、信頼関係になるのです。
それも、ごく短時間で「ラ・ポール」を築くことができるのが特徴です。

 これを利用すると、なにか頼みごとをするときにも便利です。
「Weタイプ」の人には

 「あたなにもできる。私たちもついているから」

と頼みますが、
「Meタイプ」の人には

 「あなたしかできない。助けて欲しい」

と頼むほうがスムーズに行きます。

 コールドリーディングには、もっともっと興味深いテクニックがたくさんあります。
詳しくは、石井裕之先生の書籍を一読されることをおススメします。


下にアマゾンでの石井さんの著作へのリンクを貼っておきます。
すごくたくさんありますが、とりあえずのおススメは

■なぜ、占い師は信用されるのか?  「コールドリーディング」のすべて
■ <図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?
     仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング」
■プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング

といったところでしょうか。
イチバン上は入門編。
その下は、それを図解解説した簡易版
三つ目は、恋愛に利用したら編です。

石井裕之さんの書籍