好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > こんなコツがあったのか!? > メールの書き方:その1

こんなコツがあったのか!?

メールの書き方:その1

 大切なことは先に書く? あとに書く?

 「人の話は最後まで聞きなさい」

 こんなセリフを言われたことがありませんか?
たいていの人は、必ずあるはずです。
なぜ、「あるはず」って決めつけるか?

それは、「日本語がそういう言語」だからです。

 わからないですよね、これだけでは。
解説します。

 「I am not a woman.」

簡単な英語ですが、
意味は「私は女性ではない」ですよね。

 さて、この日本語をよく読むと…

「私は女性…」 の段階では、
まだ話の内容が確定していません。
 このあとに「です」がつくのか、それとも「ではありません」とつくのか
わからないからです。
しかも、どんな文末がつくかで意味は逆になります。

 これが日本語の構造的なのです。
最後まで文章を読まないと、あるいは聞かないと
その「意味」がわからない構造なのです。

 だから、よく言われるのです。
「人の話は最後まで聞きなさい」

 そして、わたしたち日本人は、それが習性になっています。
それ…というは
「大切な内容はいつも最後にあるから、そこに耳をそばだてる」
という習性です。

 大切なことは先に書く? あとに書く?

 冒頭に記したこのクエスチョンの答え、もうおわかりですよね
「大切なこと」や「印象づけたいこと」はあとに書くのがベストです。
例をあげましょう。

「明日はお洒落してきてよ。●●で夜7時ね」

「明日は●●で夜7時ね。お洒落してきてよ」

 使っている単語は同じですが、読んだあとの印象が違うと思います。
「お洒落してきて」ということを、より強く印象づけるのは後者です。


もっと読みたい人は応援クリック! yajirusi-ani128.gifblogranking_banner_02.gif

※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくjose88b.gif