好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 独断書評byMikan > 男と女は違う生き物?

独断書評byMikan

男と女は違う生き物?

【話を聞かない男、地図が読めない女】―男脳・女脳が「謎」を解く  アラン ピーズ:著

※相手との関係がギクシャク感じた時に ★★★★

 「女は歯を磨きながらでも歩き回ったり、
   時にはおしゃべりもできるのに、
        どうして男は歯を磨くとき、
            水道の蛇口すら閉められないのか?」

 その答えは、「男脳」と「女脳」に違いにあった、というお話です。

 「女性はどうして地図を読むのが苦手なのか…だいたい、方向音痴が多い」
 「女性の相談事にまじめに答えると、なぜ逆ギレされるのか」
 「なぜ女性はストレスがたまるとおしゃべりするのか」

 こんなふうに思っている男性は多いです。それも、とても多いです。

逆に、

 「どうして男性は、歯ブラシしながら水を流しっぱなしにするのかしら」
 「トイレのフタをいつも上げっぱなしにして…」
 「なぜ、道に迷ったって素直に認めないの」

 そんなふうに感じる女性も多いでしょう。
この本には、それらの謎解きがされています。
どうやらその原因は、男と女の脳のつくりによる違い…?

 この本から読み取れることは
「男が男の感性や考え方で女性を受容しようとしてもムリ」(あるいはその逆)
ということです。
 しかし、逆に、相手の「性能特性」をよく理解すれば、
「より少ない努力で相手を幸せにできる」
ということでもあります。

 実際、この本を読んでから、私は女性のおしゃべりを以前より忍耐強く、
かつニコやかに聞くことができるようになりました。
もちろんこのことは、私と女性との良い関係にとっても有効なことです。
私は初版本で読みましたが、今では、買いやすい文庫本、
あるいは実践編のダイジェスト版も出ているようです。


/

/