好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 独断書評byMikan > 豪邸は負債?

独断書評byMikan

豪邸は負債?

【金持ち父さん貧乏父さん 】-ロバート・キヨサキ:著

※セレブを目指すための基礎知識 ★★★

 もう何年も前に大ヒットした本なので、すでにお読みの方も多いでしょう。
私に、「お金持ち」の意味を教えてくれた一冊です。

 「働いて金を稼ぐのが貧乏人」
 「金に働かせて稼ぐのがお金持ち」

 上記の台詞、読んだ当初、意味がわかりませんでした。

 「身を粉にして働いてお金を貯金して…」
という、日本古来の価値観や
「お金は不浄なもの」という道徳観が身についていましたから…。

 「どんな豪邸を買っても、それが利益をもたらさなければ負債だ」
なんてことや、つまり「負債と資産」の捉えかたにしても、
頭では理解できても体=感覚では納得できていませんでした。

 そんなことを読み返しても、感じます。

 「なぜ、あなたの会社は儲からないのか? 合法的裏帳簿のススメ」
を著した岡本吏郎さんは、
 「働かないで稼ごうなんて本が流行ってるうちに自分たちは働いて稼ごう」
となにかで書いていましたが、それでも
「金持ち父さん貧乏父さん」はお金持ちへの第一歩だと思います。

 いろんな「お金持ち術」を読むまえにおさえておきたい一冊。

そして、「お金持ちの考え方」が身につくゲーム
「キャッシュフローゲーム」も書籍の中ではさんざん登場しながら、
発刊当初、日本語版がなくて残念に思っていました。
今ではそのゲームも手に入れられます。

 そういえば、最近読んだ雑誌に記事で
「恋人は資産か、負債か」なんていうセリフがありました。
たしかに、「持ち続けたら危なそうだから、早めに損きりしたほうがいいい」
という関係もあるかもしれませんね。


/

/