好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 恋愛マニュアルとは? > 恋愛マニュアル・タイプ別考察

恋愛マニュアルとは?

恋愛マニュアル・タイプ別考察

 インターネット上で配布される有償の「恋愛マニュアル」を、
いくつかのタイプに分けて考察してみました。
選ばれるときの参考にしてください。

yajirusi-ani128.gifyajirusi-ani123.gif■恋愛マニュアル、タイプ別特徴と問題点、そして見分けるポイント。yajirusi-ani16.gif

【恋愛マニュアル・タイプ別特徴】
タイプ 心理カウンセラーやセラピストの恋愛マニュアル 女性の立場で書いた恋愛マニュアル 男性の立場で書いた恋愛マニュアル
特徴
カウンセリングなどの実地体験を通した実践的なノウハウは信頼性が高い。バックヤードにある心理学的なウラづけも心強い。
女性の恋愛体験をできるのは女性しかいない。その意味で、壁にぶちあたり、悩んだ本人が当事者として体現したノウハウの実戦力はパワフル。
男性だからこそわかる「男ゴコロの機微」は、女性としてはおさえておきたいポイント。カウンセリング実績もあれば、さらに価値は増す。
問題点
お金で買えるカウンセラーの資格があるのも事実。その実力の見分けは難しい。自らのカウンセリング施設があったり、その実績などがあれば信頼してもよいのではないだろうか。
そのノウハウが、当人の個人的ケースにのみ有効で、一般的でない場合もある。
書いた男性がどれだけ女性のココロを理解しているのか?個人的思い込みに陥るケースもあり。


【解説】
 まず、「恋愛マニュアル」が「どんな人によって書かれたか」
によって分類することができます。

カンタンに分けると、
 ●女性が書いた恋愛マニュアル 
 ●男性が書いた恋愛マニュアル 
になります。

もうひとつのカンタンな分け方は、
 ●心理カウンセラーなどの専門家が書いた恋愛マニュアル 
 ●普通の人が体験をもとに書いた恋愛マニュアル です。

 それぞれが観点の違う分け方なので、
「女性の心理カウンセラーが書いた」ものや、
「男性の普通の人が書いた」もの、というふうに、
掛け合わせることもできます。
 ただ、分類をあまり細かくしてもわかりにくいので、「女性」と「男性」の他に
「専門家」をたてて、合計3つの分類にしました。

 メインメニューのほうでも、この3つの分類を立てていますが、
たとえば「心理カウンセラー」が書かれたマニュアルでも
「専門家としてのスタンス」 「女性(あるいは男性)としてのスタンス」
のどちらが強いかで、分類わけしています。

 さて、もうひとつ
 ●特定の目標にそって書かれた恋愛マニュアル
というタイプにも触れておきます。
 これはたとえばのタイトルをあげればわかりやすいでしょう。
【例】
 「医者との恋愛をゲットする方法」
 「愛人になってマンションを手に入れる方法」
 「合コンでモテモテ!100人斬りの法則」
 
などです。
 つまり、恋愛一般ではなく、その中の「特定のひとつの部分」を
ターゲットにしたマニュアルです。
そして、これを書けるのは、その種類の恋愛のウラ事情や
ビジネスのウラ事情に通じている人になります。
 それなりに「毒」を含んだマニュアルもあるので
恋愛の初心者が手に入れるときには、ちょっと
覚悟をしておいたほうがよいかもしれません。

※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくyajirusi-ani128.gif jose88b.gif