好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 恋の苦しみから楽になる! > インプットして楽になる

恋の苦しみから楽になる!

インプットして楽になる

 恋の苦しみから楽になる方法…「アウトプット(出力」して楽になるのと反対に
「インプット(入力)」して楽になる方法があります。
 たとえば本を読むとか映画を見るなどの方法ですが、
ここでは、そういった、「インプット(入力)」して楽になる
方法ついてご説明します。

 本当にツラい恋に苦しんでいる時でした。
わたしは、手当たりしだいに「小説」や「哲学書」を机に積んだことがあります。
 とてもキツい恋愛に右往左往している時でした。
わたしは、手当たりしだいに「恋愛本」を読みふけりました。

 おかげで、わたしはとても楽になりました。

 なぜ、楽になったのでしょう。

 それは、その時のわたしの不条理な状況を理解するための
あたらしい「価値観」を手に入れたからでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「苦しみの原因」はさまざまですが、そのひとつは
つぎのようなメカニズムだと考えられます。

 まず、あなたにはあなたなりの「世界観」があります。
あなたの中には、世界の枠組みがあり、あなた自身の居場所や形
あるいは家族や他人との関係、正しいことや間違っていること
…それらが、その「枠組み」のなかに収められています。

 ある日、あなたは恋をしました。
しかも、とてもスペシャルな恋でした。
その恋は、あなたがこれまで持ってきた「枠組み」に収まらなかったのです。
そこで、あなたの心は戸惑い、悩み、苦しみます。

 こんな時、自分で自分の「これまでの枠組み」を
分解するのはとても困難な作業です。
そこで、本や映画の助けを借りるのです。

 本や映画は一種の「情報」ですが、そこには
既知(すでに知っている)の情報と、未知(まだ知らない)の情報があります。
すでに知っている情報は、すぐに理解でき、
すぐに楽しく笑えるかもしれません。
でも、それは「気分転換」にはなっても、「枠組みの再構築」には役立ちません。

 ちょっと、難しそうな本を読んでください。
 ちょっと、大人の映画を見てください。
 あなたが、今まで手にしたことのない本を手にしてください。

 最初はとっつきにくかったり、ちょっとした反発もあるかもしれません。
でも、そこが大切です。
あなたにとって未知の「世界観」がそこにあるからです。

 あたらしい世界観を得たあなたは、きっと容易に
自分のなかの「枠組み」を変更できるでしょう。
今まで収まりきらなかった「恋」が、すっぽり収まることもあるんです。