好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 恋の苦しみから楽になる! > ランナーズハイ!これも脳内麻薬

恋の苦しみから楽になる!

ランナーズハイ!これも脳内麻薬

 「ランナーズハイ」という言葉はとても有名です。
長距離走者だけが走っている最中に感じる
「快感の境地」だということです。

 私は中学校のころ陸上部でした。
もちろん長距離を走らされます。
長い距離を走り続けるのはとてもツライです。
苦しくてつらくて…でも、そのうちに
そういう感覚が麻痺してきて、

「なんだか、このままどこまででも走り続けられるかも」

なんて感覚がめばえてくることがありました。

 もちろん、肉体的な疲労や苦痛が減っているわけではなく
状況は変わっていないのですが、なぜか
身も心も軽く、雲の上にいるような感覚になったりするのです。

 今から思えば、それはおそらく
「ランナーズハイ」の入り口くらいの経験だったのかもしれません。

さらに浮遊感があったり陶酔感があったりする
もっと高度の(?)ランナーズハイ体験談もあります。
 
 「肉体的にはつらいのに快感や陶酔感を感じる」

これも脳内に分泌するエンドルフィンのせいだとされています。

原理は、「熱いお風呂」のときと同様ですが
人体がある程度の刺激やストレス下におかれ
そこから逃れられないとき、脳が分泌します。

 やはり、本能としては、「自己防衛」なのでしょうか。

 「痛い」とかいう「刺激」や「苦痛」も本来、自分を守るために必要なものです。
それがなければ、怪我だらけ、火傷だらけ、傷だらけの身体になるでしょうから。

 でも、一定のストレス環境の中で、どうしても最高のパフォーマンスをしなくては
生き残れないとしたら、その時の「痛み」はパフォーマンスのジャマになります。

そこで、脳がエンドルフィンを分泌する…ような気がします。


もっと読みたい人は応援クリック! yajirusi-ani128.gifblogranking_banner_02.gif

※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくjose88b.gif