好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 失恋、その時すること > 咲いたバラの花は次のために切る?

失恋、その時すること

咲いたバラの花は次のために切る?

 「咲き終わったバラの花は、まだ見ることができる状態でも切る。
次の花につなげるため、どうしても必要な作業なんだ」

 ガーデニング好きの友人から聞いた話ですが、
なかなか含蓄があります。

 花が咲くまではたいへんな苦労があります。
土つくりなどももちろんですが、

「へんな虫がつかないか」
「悪い病気にかからないか」

など、いろいろ気を遣って手入れをします。

そうして、やっと蕾(つぼみ)になる。

「その時がいちばん楽しい。ずっと続かないかなと思うくらい」

だ、そうです。

「いよいよ咲くな」
で、花が咲いて、
「やっと会えた」
というお楽しみの時間はわずか。

 「咲いた花は切らなきゃだめ」

なのだそうです。

 「花は放っておいても、いつか花びらは落ち、肥料になるんじゃないか?」

とも思うのですが、そうではないらしい。
もう地面に落ちるしかない花びらを支えること自体が
バラの木にとってはとても多きな負担なのだそうです。

そのぶん、新しい花(来年だったりします)の咲き方に影響を与えるのだとか。

だから…

「咲き終わったバラの花は、まだ見ることができる状態でも切る」

が鉄則。それが「次に咲くバラの花」を、より大きく美しくする知恵なのです。

 いかがでしょう。
どこか恋愛に似ていませんか。

「次に咲く恋愛のために、切らなければいけない恋愛もある」

ということです。

ちなみに、切ったバラの花は、グラスなんかに生けておくのだそうです。
まあ、あと数日(だけ)は楽しめます。


恋愛救助隊にも応援クリック! yajirusi-ani128.gifblogranking_banner_02.gif
※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくjose88b.gif