好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 相手を思うから? 相手が欲しいから? > 欲が深いほど…

相手を思うから? 相手が欲しいから?

欲が深いほど…

 「恋愛は性欲の一形態」だと書きました。
しかし、もちろんそれは「セックス」だけの
実もフタもない「欲望」ではありません。
さまざまな段階や形態の「欲望」があり、
その達成度合いによって、満足感や、逆に苦しさが生じます。

 たとえば、今、あなたはお腹がすいています。
これは「そろそろ栄養やエネルギーが不足してきたぞ」
という脳からのサインです。
 体を維持する、という目的に限って言えば
「必要なエネルギーと栄養をカプセルで摂取する」
あるいは
「必要なエネルギーと栄養を点滴で摂取する」
でもよいわけです。

 しかし、人間は、それでは満足できません。

 「今日は、○○レストランの※※コースって気分だわ」
 「メインの前には、かならずあの前菜をたのもう」
 「最後のデザートはぜったいアレ」
 「どうせだったらアノ人と一緒にたべたいな」

 理論的には、栄養とエネルギーを摂取すればよいだけの食欲に
ずいぶんと付帯的な欲望がたくさんついてきます。
そう、恋愛も同じなのです。

 「あの人に認めてもらいたい」
 「あの人にも自分のことを好きになってもらいたい」
 「あの人と一緒にこんな時を過ごしたい」
 「あの人からこんなことをしてもらいたい」
 「あの人にこんなことをしてあげたい」

 どうでしょう、さまざまな「欲望」があることがわかります。
それぞれについて、それが達成されるとその分、満足感を得ます。
それが達成されないと、不満が残ります。

 不満の原因は「欲望」です。
つまり不満を減らすためには
 「より多く達成する」か
 「より欲望を減らす」か
しかありません。

 「欲望を減らせば、苦しみも減る」

そうなんです。
ただ、それがカンタンにはできないんですよね。
けれど、このことは、他にもいろいろ応用できる公式ですよ。