好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 経済学で見る恋愛 > 低所得の男性は結婚してない?

経済学で見る恋愛

低所得の男性は結婚してない?

 その昔(一部では今でも)、イスラムでは一夫多妻が認められていたそうです。
でも、そのために、男性はとてもお金持ちでなくてはいけません。
「お金持ちはたくさん妻をめとり、貧乏な人は結婚できなかった…?」
ということもあったそうです。
 それでは、日本はどうなっているのでしょう?

 かなり古いデータで恐縮ですが、1995年に国立社会保障・人口問題研究所が
発表した「年収別非婚率」というデータがあります。
つまり、年収をだいたい100万円単位でわけ、それぞれの「結婚してない率」を出したのです。

 これを見ると、たとえば年収100万、200万以下の男性の50%以上が結婚していません。
その傾向は年収300万円まで続き、年収300万〜400万になって
やっと、非婚率は30%強になります。
 そして、年収が700万を超えると、非婚率は10%強。

 つまり、男性は「年収が低いほど結婚していなくて、年収が高いほど結婚している」
というわけです。

 同じ統計で、女性を見てみますと、男性とは逆の傾向がうかがえます。
年収200万以下の女性は、非婚率が約5〜約25%程度。
そして、年収200万を超えると非婚率は40%にはねあがり
年収700万では非婚率が約50%に達します。

 つまり、女性は「年収が高いほど結婚していなくて、年収が低いほど結婚している」
というわけです。

 この傾向、男性としては
「年収がないと結婚できない」
ということでしょうか。

 そして女性としては
「年収があれば結婚の必要はない」
ということでしょうか。

 男と女とお金の綱引き
どんどん、お金が強くなっていくのかもしれません。

※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくyajirusi-ani128.gif jose88b.gif