好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 経済学で見る恋愛 > 食事はおごられる? おごる?

経済学で見る恋愛

食事はおごられる? おごる?

 デートなどの時の食事代は、どちらが払っていますか?
おごられる派、ワリカン派? ときどきはおごる派?

 おごることで得られるものはなんでしょう。
おごられることで得られるものはなんでしょう。

 実は、恋における熾烈はポジション争いの場だったりもするのです。

 たとえば5000円の食事をおごってもらうのと
5000円の現金をもらうのと、どちらがイイですか?

えっ、相手によって違う?

そうです。そのとおりですよね。

 イヤな人とは、たとえおごってもらっても
食事なんてイヤなわけです。
でも、好きな人とだったら、おごっても…

えっ、やっぱりおごるのはイヤ?
それはどうしてですか?

 「おごる」という行為には「喜ばせよう」「助けよう」という意図があります。
では「おごってもらう」ほうはどうかというと、「感謝」だけではないわけです。

 「おごらせてあげることで、相手を気分よくさせてあげてる」

 感謝どころか、「感謝しろ!」というような考え方もあるのですね。
たまに遭遇します。こういう女性。
たいていは、それなりの美貌を持ち、それなりにモテています。
そして、動機が違いますから、極論すれば
誰からでもおごられちゃいます。
 それを知って対抗心を燃やしてますます入れあげる男性もいたりして…
まあ、そうやってモテ続けたりするのですが
私は、こういう女性にはおごりません。
「おごる意味」がないからですね。

 また、おごるほうも、ただ「相手を喜ばす」だけでない場合があります。
たとえば「貸し」をつくるためにおごることもあるわけです。

 人はおごられると無意識に「借り」をつくる。  これを繰り返すと、人は相手の要求をのまざるを得なくなる  だから女性には3回おごるべし。必ず目的が達成できるであろう。

 なんてことが、実際に恋愛マニュアルに書かれていたりするのです。
そういう目的、懸命なあなたなら見破れますよね。

 ところで、「こんな男に気をつけろ」の、「口の上手な男!」コーナーで、
自分たちを「ピックアップアーティスト」と呼ぶ
スーパーナンパ男が出てきますが、
彼らの流儀は「おごらない」です。

「女性がセックスに応じるまでは1銭たりとも金は払うものではない」

 のだそうです。