好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 恋の苦しみから楽になる! > 恋愛ストレス-「彼に会えない」「連絡がない」

恋の苦しみから楽になる!

恋愛ストレス-「彼に会えない」「連絡がない」

 雑誌「アンアン」で、恋愛ストレスが特集されていたことがあります。
で、そのとき300人の読者にアンケートをとったのですが、
もっとも多かった恋愛ストレスが

 「彼に会えない」

でした。

 「彼に会えない」のもっとも顕著な例は遠距離恋愛。
彼が地方転勤中とか、外国に留学中とか
「物理的」にとても遠方にいるわけですね。

 しかし、アンケートの1位になるほど
遠距離恋愛の人が多いわけではありません。
「物理的」にという理由のほかに「時間的」に
というケースも多いわけです。

 彼(あるいはあなた)の仕事が忙しい。
 お互いの休日や時間帯があわない。

 たとえば上記のようなケースですよね。

 「彼が仕事人間で、会えない。このまま連絡がこなくなったらどうしようかと思う」

 というような学生さんの声も載せられていました。

 さて、同じコーナーでやはり取り上げられていた恋愛ストレスとして
「彼からのメールがこない」
というのもありました。
 「メールの返信がこなくてイライラする。そのくせミクシイにはレスをつけている」
 「メールはいつもわたしから。本当に好きでいてくれるかわからない」
などの声が掲載されていました。

 さて、「彼に会えない」も「彼からのメールが少ない」も
私は同じ恋愛ストレスだと考えます。
つまりは

「彼との恋愛関係を確かなものとして実感できない」

という同種のストレスなのです。
そして、そこには「このまま関係が消滅してしまったら…」
という漠然とした不安感もつきまとっています。

 また、同種であると同時に「セット」のストレスであるともいえます。
「彼と会えない」→「不安になる」→「メールする」→「返信がなかなかこない」
というわけです。

さて、

 「遠距離で彼に会えない」
 「多忙で彼に会えない」
 「彼からメールがこない」

 これら、異なった現象ですが
そこで発動しているあなたの心の不安は同じ。
解決法は
「原因となる現象を変える」
か、
「現象の理解のしかたを変える」
です。

 「現象を変える」ことはなかなかできないかもしれません。
でも、「自分のまわりの環境を変える」ことは大人にしかできない解決法です。
あなたが大人ならば、あるいは大人になろうとしているならば
少しずつでも努力を続けましょう。

 ただ、それはスグには変えられません。
そこで即効性があるのは「現象の理解のしかたを変える」です。

 たとえば「メールがこない」ですが
男性は、本来、こういうコミュニケーションが苦手です。
「男の行動特性」として、そうなのです。
(それに反し、とてもマメなメールをするのは、なにか目的があっての行為なわけです)
逆に「仲間は大事に」したりしますから、ミクシイには書き込んだりします。

 このあたりは男脳と女脳の違いという感じでしょうか。


もっと読みたい人は応援クリック! yajirusi-ani128.gifblogranking_banner_02.gif

※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくjose88b.gif