好きだから切ない?恋しいから苦しい?… ●恋の苦しさを真相解析●恋愛マニュアルの解説●恋のアドバイスコラム●心理学的恋愛テクニック講座●ストーカー対策●恋のおまじない●恋愛相談●テクニック●恋愛診断・占い…恋の悩み・苦しみを救援します。

恋愛救助隊 > 恋の苦しみから楽になる! > 熱いお湯につかっても出るエンドルフィン

恋の苦しみから楽になる!

熱いお湯につかっても出るエンドルフィン

 銭湯などにたまに行くと、湯船のお湯の熱さに閉口します。
たまらず、水をうすめようとすると、気風のよいお年寄りから
「うめるな」と叱られたり、たしなめられたり…。

 お年よりたちは、「どうしてあんなに熱いお湯につかれるんだろう?」
ということが、ずっと疑問でした。
しかも、どんなに熱い湯でも、それをガマンしているふうではなく
「はぁ〜、ゴクラク、ゴクラク…」などとリラックスしています。
アンビリーバボウ!

 歳がいくと、皮膚の温感が鈍くなるのか?
 皮膚の皮が厚くなるのか?

 もちろん、両方ともハズレでした。

 法律で決まっている?

 これが意外や意外、そういう時代もあったのです。
1991年までは東京都条例で、銭湯の湯温は42度以上と決まっていたらしい。
「江戸っ子は熱い湯が好き」というのもそのせいでしょうか。

 ともあれ、本当は脳卒中や心臓病などを考えれば
「熱いお湯」は危険ですらあるのに、「熱い湯好き」がいる…
その理由も、脳内麻薬だったのです。

 40℃以上の熱い湯に入った人たちの血液から、
エンドルフィンの検出が確認されたという報告がありますし
一説では42℃を超えたお湯だと、格段にエンドルフィンの量が増えるとも言われています。

 このことをNHKの「ためしてガッテン!」でも実験していました。

 ●サッカーの試合後、赤チームと青チームが、風呂に入る。
   赤チームは44℃青チームは40℃の湯に入ってもらった。
    ■赤チーム・・・・快適と答えた(9人)、入浴時間(5分13秒)
    ■青チーム・・・・快適と答えた(7人)、入浴時間(11分45秒)

  多くの人が42℃以上の湯を好み、熱い湯に入った11人は
  短時間(5分程度)の入浴で9人が気持ちが良かったと答えている。

 この理由は、番組でも「熱い湯に入って分泌されるエンドルフィン」と解説していました。

 エンドルフィンには、鎮痛剤のように痛みを感じさせなくする働きがありますが、
熱い湯に入ると、その刺激が脳に伝わり、脳は「自己防衛」のために
エンドルフィンを分泌し、それが「快感」として認識されるのです。

 ただ、注意するのは、これがあんまり習慣になると
身体はどんどん刺激を求め、温度が高くなっていきます。
あまり高い温度での入浴は、当然、身体によくないこともあるので
その点は注意が必要です。


もっと読みたい人は応援クリック! yajirusi-ani128.gifblogranking_banner_02.gif

※ランキング参加中。お役に立てたならポチッとよろしくjose88b.gif